看護学部2年生 高齢者疑似体験演習で高齢者の身になって考えました

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老年看護学では、高齢者の誰もができる限り健康的な生活ができ、その人らしい人生を送ることができるように支援する老年看護の役割、加齢に伴う変化の特徴を踏まえて、高齢者に特徴的な症候?疾患?障害について包括的に看護について学習します。

2年生の老年看護学概論の授業では、歳を重ねることによる変化を体験的に学習するために、専用の装具を用いて高齢者が加齢に伴い感じる不自由さなどを感じ、関わり方や支援について考えられる演習を行っています。

今回の演習では、移動動作体験(校舎内を歩く、階段昇降、トイレでの動作など)と手仕事体験(箸の使用、針仕事など)を行いました。演習終了後、学生からは「高齢者の気持ちや大変さが少しわかった」「高齢者の安全に気を配ることの大切さを実感した」「実習をイメージしながら取り組めた」などの振り返りがあり、高齢者との関わり方や支援について感じ?考えることができていました。



疑似体験装具を着用し、階段を昇る体験とその支援を行いました。



目をみえにくくし、手先を使用しにくくしてお箸での豆つかみ体験をし、その大変さを感じました。

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